2009年08月11日

ドミノ恐るべし。

南部せんべいとゼリー飲料が主食の食生活を(はからずも)ここ3日ほど続けてました。が、流石に精神的に限界感じたので、一食ぐらい好きなもん喰うたるわー!と勢い余ってピザ注文。
いつの間にやらHPリニューアルしてたみたいで、ピザの作成/配達状況が表示されるという、PIZZA TRACKING SHOWというサービスがあったので、何の気なくクリックしてみたら突然ムービー流れ出してびっくり。
原理的には、昔懐かしのLDゲーム(と言ってわかるかなぁ?)の要領でピザ作成状況に合わせて対応したムービー流す、という感じなんだと思うのだけど、これがWebサービスとしてよく出来てる。本来イライラさせられる筈の待ち時間をエンターテイメントに変えてしまうってのは上手いなぁ…。
サービスの内容が内容なので、ドミノのHPで注文しないと見られないけど、機会あったら見る価値はあると思いますよ。Webサービスとかに関わるヒトは特に。
posted by (ヰ) at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月09日

新世界。

無性に玉転がしたくなってしまったので開店直後のボウリング場に突入。塒近くのボウリング場、土日祝は早朝に限り時間貸しがあるんで以前からちょくちょく利用してたんですが、ここしばらくはご無沙汰気味。
久方ぶりに行ってみたら、新規入会キャンペーンでボウリングシューズプレゼントとかやってて見事にひっかかる単細胞が一名。いや、年会費が貸し靴5回分だったんで「あれ?これ十分ペイできんじゃねえ?」と思ったのが運の尽きだったわけで。
そういうわけで、図らずもマイシューズ持ちになったので、さっそくそれ履いてゲーム開始……したはいいものの、靴が新しいのと、貸し靴に最適化されたフォームが身に染みついてたのとでガタガタ。右足で蹴るんで左足側は本来スライドするもんなんですがシューズが全く馴染んでないためブレーキかかってつんのめるような状態。
だというのに、自己最高スコアが更新される不思議。右足のふんばりが効くようになったから下半身の安定度上がったんかなぁ。よくわからないけど。
posted by (ヰ) at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

帰省。

スケジュール上元々4日ほど休みだったところに代休消化などが重なったので、盆には早いけど帰省してましたよ。
車が使えないので行ける場所もなければ、やることもないので雨漏りする水屋の屋根に上ってシーラー塗ったり耐水塗料塗ったりしてたけど、冷静に考えれば何しに帰省したんだ状態。
まぁ、街灯などという概念自体が存在しないため、日が落ちると真っ暗になるうえやることないので、生活サイクルだけは真っ当になった気もする。多分数日で崩れるけどな。
posted by (ヰ) at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月26日

しめて1260yen。

悪天候が続いたかと思うと、一転して真夏日に。
熱さでやってられなくなるも、クーラー苦手&部屋備え付けのエアコンが随分旧式のモノで、冬に暖房使ったら電気代が1万近く上がったトラウマから、エアコンはなるべく使いたくない。というわけで…

逆光でなんだかわからんな、これは

掛け簾調達してきて設置。ジャパニーズ・トラディショナル。
買ってきたのダイソーだけど。メイド・イン・チャイナ。
まぁ、わかってたコトだけど、直射日光入らなくなるだけでもだいぶ違いますわ。とりあえず、これと扇風機(というかサーキュレータ)でなんとかこの夏を乗り越え……られるといいなぁ。
posted by (ヰ) at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

至極どうでもいいこと。

渋谷のバスターミナルを目にする度に、頭の中でconcept of loveが条件反射的に流れ出すのは普通デスヨネ?
posted by (ヰ) at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ダマサレ。

平日に動けるときに行かない手はないと、苦手な電車にゆらゆら揺られて渋谷まで。目的はbunkamuraでの騙し絵展。
平日とはいえ、学生さんが夏休みという関係もあってか、想定以上のヒトの入りで思わず回れ右しそうになるも、ぐっとこらえる。冷静に考えると、葛藤と闘い自ずから騙されに行くとかどんだけ被虐趣味ですか、ワタクシ。

もともと、錯覚とかそっちに興味関心が強いというか、学生時代に進学選んだ理由がそもそもそれだったという程度に大好物。結局2時間ぐらいみっちり見て回りましたよ。
中には、当時九州在住の学生だったのに展示観るためだけに上京した程度に大好きなエッシャーや、Jのヒトの入院時に見舞いの品としてもってった本城直季のSmall Planetからのの写真とかもあり、童心に返ったかのようにテンション上がりまくった2時間でしたよ。

とりあえず、これから行こうというヒトいたら、ヒトツだけアドバイスというかなんというか。
ガチで観るつもりなら、会場内で有料で貸し出されている音声案内のための機材使うことお勧めしときます(余裕有ればの話)。芸術的素養とかの持ち合わせ乏しい自分だと、それがなかったら気付かなかったトリックとかいくつかあったので。
posted by (ヰ) at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

唐そば。

渋谷に出たので唐そばにいってみた。
しっかし、関東出てきて3年たつのだが、未だに井の頭線の改札越えてから方角を盛大に間違える。まぁ渋谷なぞ、bunkamuraか映画館にしか用ないからしゃーない気もするが。出てくる頻度高くもないし。

閑話休題(それはともかく)。
平日の昼間、ランチタイム過ぎてからの入店なのでさして混んでるわけでもなく、とはいえ客席それなりに埋まってる程度の人の入り。注文して待つことしばし、万能ねぎ、きくらげ、チャーシューの乗ったラーメンが出てくる。
味の方は極めて「普通の」とんこつラーメン。北九州住んでたときに普通に喰ってたような。ただ、その「普通」のラーメンにありつけたのはこっちに出てきて初かもしれない。
まー、間違いなく“とんこつ=博多”と思いこんでるヒトには勧められねぇな。個人的には学生時代思い出してなつかしさすら感じたんだけど。

ついでなんで蛇足。
こっちのヒトにはどーにも誤解されてるというか、混同されてるフシがあるんだが、基本的に博多と北九州ではラーメンの文化圏違うのよね。筑豊に近いと言われることもあるけど、独自進化遂げてきたっぽい部分あって、店ごとに味のベクトルかなり違ってる。なんにせよ北九州で昔っからやってるところで、博多ほどの極細麺使ってるところってぱっとは思い浮かばない。
posted by (ヰ) at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月23日

本日休業。

ストック分の休業消化ということで、図らずも連休になってしまいました。つーても給料日前なので、やれることがあんまりない。
せっかくだから土日混んで落ち着いて観れないのが目に見えてるbunkamuraのだまし絵展にでも行こうと思ってたんだがなぁ。そういう気を雨に削がれるorz

そういえば、唐そばの二代目も渋谷だっけか。かつて北九州に住んでたときにはもう初代が店畳んでて、シャッター降りまくった黒崎のアーケード歩く度に、人づてに聞くその味がどんなのだったか気になって仕方なかったのよな。

…つか、北九州時代思い出したら無性にラーメンとかゴボ天うどんとか喰いたくなってきた。
ラーメンだと魁龍の本店とかラーメン工房龍、ゴボ天だと和田やとかまさとかにしとめとか、当時通い詰めてたとこ行きてえなぁ…。
いや、ほんとこっちきてトンコツで当たり引かなくてねぇ…orz

とりとめもない話うだうだと書いてますが、まぁそれくらいヒマだってことですよ。結局の所。
posted by (ヰ) at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

MAX。

コンビニで見かけたので、マックスコーヒーVを購入。
マックスコーヒーの名を冠する以上、あのクドイまでの甘さはやはり健在。たしかにMAXの系譜ですな。

ただ、ヒトツだけどうしても腑に落ちないことがあるんですよ。

何故、Vを後ろにつけた? と。
…Vつけるなら前でしょ!
posted by (ヰ) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

帰休。

一時帰休の殆どを部屋の片付けで費やした… orz

ところで、部屋の半分が奇麗になって、もう半分がカオスってる状態は“片付いた"と言えるのかという根源的な疑問ががが。
posted by (ヰ) at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

水の中のナイフ。

何故か、三十路突入記念として実家から体重計が送られてきましたよ…orz
いや、なんか母親が勤続ウン年の記念品として貰ったけど自宅には既にあるからいらんという理由ですが、無言のプレッシャーかけられてる気分。ええ、絶望的な現実と直面しましたよ。単位的な意味で。

というわけで、脳内協議の結果泳ぐか、ということに。決め手は浮力とヒザへの負担なわけですが orz

んで、早速水着調達してきて近所にある市営の体育館のプールへ。
そして1kmも泳がんうちに足攣った…orz
いや、そら下手すると10年ぶりに泳いだとか、泳ぎ方がイマイチ思い出せてないとかあるけど、身体なまりすぎですよ。

そして、数時間後には筋肉疲労であちこち痛み出し、腕が肩から上に上がらなくなる為体。泣きたい。
posted by (ヰ) at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

世の中うまく出来ている。

昨年から続いてた体調不良(というか、むしろ体調不安定)がようやっとナリを潜めて、身体的にはだいぶ落ち着いてきた今日この頃。慢性的な疲労感はあるけど、まぁコレは自重の所為とかも十分考えられるので別の話。
けど、体調戻ってきたら今度はここ半年くらいナリを潜めてた感覚過敏と不眠が帰ってきましたよ…そんな復元力いらんわ orz
posted by (ヰ) at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月04日

某茄子。

でないよりはマシ、程度に出たが先を考えると手をつけられん。
つーたかて、査定期間中体調ボロボロで何度も墜ちてるわ、大炎上やらかすわでむしろよく出たもんだ、とすら思うが。

とりあえず、あと2年生き延びれば親父の享年越えの筈なんでそこまではうっかり死なないように気をつけたいところ…という、自己暗示。
posted by (ヰ) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月03日

んーむ

わりと極端な視覚依存の認知系だという自覚ありのヰさん。というか、単にショートタームの記憶が苦手なだけとも言えるんですが。このへんは先天性のナントカが絡んでくるので、どうしようもないと本人割り切り済み。それに、昔っからロングタームの方に一度入っちゃえば憶えたこと滅多に忘れないんで、バランス取る位置がちょっとズレてるだけなんでしょ。きっと。

そういう事情で、奇異に映るの承知で普段から付箋とか湯水のようにブッコんで、目に見える形で記録(というか記憶)するようにしてたんですが、どうにも定型の付箋だとやりずらい。

というわけで、試しにRHODIAのN11+ドットライナーの剥がせるタイプつかって、ちょっとでっかい付箋を作る、というのをやっていたのだけど、これが個人的にかなりのヒット。基本はタスクリストとして、オンタスクの間はディスプレイのベゼルに貼り付け。タスクに関連して必要なメモはそこに追記。んで、タスク終わるor一日終わって仕切り直すなら、そのままノートに貼り付けてしまえば、一日なにやってたかの記録がそのまま残る、といった具合。
これもLIFE HACKとやらになるんかねぇ?なんか言葉が一人歩きしてるような感じがあってどうにも好かんと言うか違和感あるんだけど。
posted by (ヰ) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月01日

今回ばかりは

死ぬかと思った。ナマモノ的にも社会的にも。

というわけで、珍しく仕事の話。
ちなみに、ふだんそういう話をしないのは守秘義務対象がどれかわからんっつーか、むしろ守秘義務なく話せるのはどれだよ?的な商売だから。正直、アウトセーフ考えるのめどい。

つーわけで、おもいっきり抽象化。

緊急対応で38時間ぶっ通し
→対応版出すも、客先で異常発生
→でも、前日までの反動で20時間寝
→起きて真っ青になりながら41時間ぶっ通し作業
→提出後、客先からチェックOK出る
→体力的に限界を感じ半休取得申請
→一駅を寝過ごし終点
→半泣きで自宅到着
→鍵を会社に忘れたことに気付く
→泣き笑いで会社に戻って鍵取ってくる
→自宅のドアを開け、条件反射でPC電源ON  ←いまここ


こんな二十代ラストスパートいらんわー
ああ、あとゼナ効くな。というか500円クラスはやはりU200とは格が違うということか。反動のしんどさ含めて。

P.S.
さらに、会社にこもってる間に月が変わり家賃滞納コンボが成立しました
posted by (ヰ) at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月10日

あとのまつり

5/9、ヘッドホン祭以外のできごとダイジェスト。

風月さんとお会いして昼食&雑談。ネット上では10年くらい前から接点あったんですが、直接お会いするのはこれが初。とりあえず、M;tGは悪魔の発明だと思います(結論それ?)。

そして、祭りの後。
「中古CD漁り祭、はじまるよー」「わぁい」という一人芝居が脳内で行われてしまったものだからさあ大変。結果、3店で15枚。
だれかこのバカに自重という言葉の意味を教えてやってくれませんかね?
購入物は続き以下でまとめてありますが、誰が見るのかは不明。

あとはユーロサープラス物色したり、ZATS BURGER CAFEいったりしたけども、面倒だから以下略(平野耕太バンザイの意)。

続きを読む
posted by (ヰ) at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

へどほん祭に行ってみた

中野サンプラザで開催されたヘッドホン祭2009春、いってきましたよ。
昼過ぎから本格的に回ったんですが、意外とヒト多くて何度か試聴のために並ぶハメになって、そこで体力使った感じ。

とりあえず、気になったモノだけメモとインプレッション書いておきますかね。なお、完全に主観なんで「何言ってんだこいつ?」と思うような表現あっても気にしない方向でヒトツ。


続きを読む
posted by (ヰ) at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月02日

そういえば

なんかムービー見てたら意外と悪くなさそう&Fable2地主プレイにそろそろ飽きてきた、という理由でXブレイド衝動買い。Fallout3でも良かったんだけど、何も考えずに遊べそうなのはこっちかなと。ちうか、オブリも継続プレイ中なのに、さらに自由度高いゲーム増やしてどうする、という思惑も多少。
緊急回避がまだ咄嗟に出せなかったり、MOBが思いの外固かったりと多少ストレス感じるところはあるものの、数日で投げるような出来でも無し。スキルとか揃ったらもうちょい爽快になるだろうし。
ああ、ただ一つ。CVだけを目当てに買うのはやめといたほうが無難。
posted by (ヰ) at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

愛車復隊

先日走行中に後輪バーストって修理に出してた自転車が修理完了。ちうか、27 1x3/8、米バルブのチューブ近場だと入手性悪すぎますがな。
とはいえ、以前持ち込んだ自転車屋ではスペーサーもなしで英バルブのチューブで処置されて酷い目にあった苦い経験あるんで、下手なところに頼めもしない。バースとしたのが自宅近くなら、練習と整備かねて自力でもよかったんだけど、引っ越した後工具行方不明なんじゃぜorz
所謂ルック車っつーか、ママチャリに毛が生えたようなシロモノとはいえ、ないと外に出る気がしない程度に依存してんのよねぇ。日に60km走るくらいが限界ですが。自分の体力的に。
posted by (ヰ) at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月26日

見舞う

友人のJのヒトが入院したとのことで、見舞いに行ってきましたよ。
当初、雨降ってるし明日にしようかとか思ってたけど、要るものあるかと尋ねておいたらPPC用紙(※落書き用)と返ってきたので余程暇をもてあましていると判断。
開放骨折と聞いていたので、I'llが頭を過ぎったものの実際あって話聞いてみると、別段夜中に痛むとかそういうこともなくといった感じで本人わりとケロっとしてて一安心。てか、自分が自転車で空飛んだ時もそうだったけど、大きな怪我したときって本人よりも周りの方が不安なのよな。
posted by (ヰ) at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記