渋谷に出たので唐そばにいってみた。
しっかし、関東出てきて3年たつのだが、未だに井の頭線の改札越えてから方角を盛大に間違える。まぁ渋谷なぞ、bunkamuraか映画館にしか用ないからしゃーない気もするが。出てくる頻度高くもないし。
閑話休題(それはともかく)。
平日の昼間、ランチタイム過ぎてからの入店なのでさして混んでるわけでもなく、とはいえ客席それなりに埋まってる程度の人の入り。注文して待つことしばし、万能ねぎ、きくらげ、チャーシューの乗ったラーメンが出てくる。
味の方は極めて「普通の」とんこつラーメン。北九州住んでたときに普通に喰ってたような。ただ、その「普通」のラーメンにありつけたのはこっちに出てきて初かもしれない。
まー、間違いなく“とんこつ=博多”と思いこんでるヒトには勧められねぇな。個人的には学生時代思い出してなつかしさすら感じたんだけど。
ついでなんで蛇足。
こっちのヒトにはどーにも誤解されてるというか、混同されてるフシがあるんだが、基本的に博多と北九州ではラーメンの文化圏違うのよね。筑豊に近いと言われることもあるけど、独自進化遂げてきたっぽい部分あって、店ごとに味のベクトルかなり違ってる。なんにせよ北九州で昔っからやってるところで、博多ほどの極細麺使ってるところってぱっとは思い浮かばない。
2009年07月24日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30797659
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30797659
この記事へのトラックバック