2009年07月26日

しめて1260yen。

悪天候が続いたかと思うと、一転して真夏日に。
熱さでやってられなくなるも、クーラー苦手&部屋備え付けのエアコンが随分旧式のモノで、冬に暖房使ったら電気代が1万近く上がったトラウマから、エアコンはなるべく使いたくない。というわけで…

逆光でなんだかわからんな、これは

掛け簾調達してきて設置。ジャパニーズ・トラディショナル。
買ってきたのダイソーだけど。メイド・イン・チャイナ。
まぁ、わかってたコトだけど、直射日光入らなくなるだけでもだいぶ違いますわ。とりあえず、これと扇風機(というかサーキュレータ)でなんとかこの夏を乗り越え……られるといいなぁ。
posted by (ヰ) at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月24日

至極どうでもいいこと。

渋谷のバスターミナルを目にする度に、頭の中でconcept of loveが条件反射的に流れ出すのは普通デスヨネ?
posted by (ヰ) at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ダマサレ。

平日に動けるときに行かない手はないと、苦手な電車にゆらゆら揺られて渋谷まで。目的はbunkamuraでの騙し絵展。
平日とはいえ、学生さんが夏休みという関係もあってか、想定以上のヒトの入りで思わず回れ右しそうになるも、ぐっとこらえる。冷静に考えると、葛藤と闘い自ずから騙されに行くとかどんだけ被虐趣味ですか、ワタクシ。

もともと、錯覚とかそっちに興味関心が強いというか、学生時代に進学選んだ理由がそもそもそれだったという程度に大好物。結局2時間ぐらいみっちり見て回りましたよ。
中には、当時九州在住の学生だったのに展示観るためだけに上京した程度に大好きなエッシャーや、Jのヒトの入院時に見舞いの品としてもってった本城直季のSmall Planetからのの写真とかもあり、童心に返ったかのようにテンション上がりまくった2時間でしたよ。

とりあえず、これから行こうというヒトいたら、ヒトツだけアドバイスというかなんというか。
ガチで観るつもりなら、会場内で有料で貸し出されている音声案内のための機材使うことお勧めしときます(余裕有ればの話)。芸術的素養とかの持ち合わせ乏しい自分だと、それがなかったら気付かなかったトリックとかいくつかあったので。
posted by (ヰ) at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

唐そば。

渋谷に出たので唐そばにいってみた。
しっかし、関東出てきて3年たつのだが、未だに井の頭線の改札越えてから方角を盛大に間違える。まぁ渋谷なぞ、bunkamuraか映画館にしか用ないからしゃーない気もするが。出てくる頻度高くもないし。

閑話休題(それはともかく)。
平日の昼間、ランチタイム過ぎてからの入店なのでさして混んでるわけでもなく、とはいえ客席それなりに埋まってる程度の人の入り。注文して待つことしばし、万能ねぎ、きくらげ、チャーシューの乗ったラーメンが出てくる。
味の方は極めて「普通の」とんこつラーメン。北九州住んでたときに普通に喰ってたような。ただ、その「普通」のラーメンにありつけたのはこっちに出てきて初かもしれない。
まー、間違いなく“とんこつ=博多”と思いこんでるヒトには勧められねぇな。個人的には学生時代思い出してなつかしさすら感じたんだけど。

ついでなんで蛇足。
こっちのヒトにはどーにも誤解されてるというか、混同されてるフシがあるんだが、基本的に博多と北九州ではラーメンの文化圏違うのよね。筑豊に近いと言われることもあるけど、独自進化遂げてきたっぽい部分あって、店ごとに味のベクトルかなり違ってる。なんにせよ北九州で昔っからやってるところで、博多ほどの極細麺使ってるところってぱっとは思い浮かばない。
posted by (ヰ) at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月23日

本日休業。

ストック分の休業消化ということで、図らずも連休になってしまいました。つーても給料日前なので、やれることがあんまりない。
せっかくだから土日混んで落ち着いて観れないのが目に見えてるbunkamuraのだまし絵展にでも行こうと思ってたんだがなぁ。そういう気を雨に削がれるorz

そういえば、唐そばの二代目も渋谷だっけか。かつて北九州に住んでたときにはもう初代が店畳んでて、シャッター降りまくった黒崎のアーケード歩く度に、人づてに聞くその味がどんなのだったか気になって仕方なかったのよな。

…つか、北九州時代思い出したら無性にラーメンとかゴボ天うどんとか喰いたくなってきた。
ラーメンだと魁龍の本店とかラーメン工房龍、ゴボ天だと和田やとかまさとかにしとめとか、当時通い詰めてたとこ行きてえなぁ…。
いや、ほんとこっちきてトンコツで当たり引かなくてねぇ…orz

とりとめもない話うだうだと書いてますが、まぁそれくらいヒマだってことですよ。結局の所。
posted by (ヰ) at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

MAX。

コンビニで見かけたので、マックスコーヒーVを購入。
マックスコーヒーの名を冠する以上、あのクドイまでの甘さはやはり健在。たしかにMAXの系譜ですな。

ただ、ヒトツだけどうしても腑に落ちないことがあるんですよ。

何故、Vを後ろにつけた? と。
…Vつけるなら前でしょ!
posted by (ヰ) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月17日

帰休。

一時帰休の殆どを部屋の片付けで費やした… orz

ところで、部屋の半分が奇麗になって、もう半分がカオスってる状態は“片付いた"と言えるのかという根源的な疑問ががが。
posted by (ヰ) at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月15日

戯言。

ふと思う。
数字以上に人類を苛む悪魔はいるのだろうか、と。
posted by (ヰ) at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言

2009年07月12日

水の中のナイフ。

何故か、三十路突入記念として実家から体重計が送られてきましたよ…orz
いや、なんか母親が勤続ウン年の記念品として貰ったけど自宅には既にあるからいらんという理由ですが、無言のプレッシャーかけられてる気分。ええ、絶望的な現実と直面しましたよ。単位的な意味で。

というわけで、脳内協議の結果泳ぐか、ということに。決め手は浮力とヒザへの負担なわけですが orz

んで、早速水着調達してきて近所にある市営の体育館のプールへ。
そして1kmも泳がんうちに足攣った…orz
いや、そら下手すると10年ぶりに泳いだとか、泳ぎ方がイマイチ思い出せてないとかあるけど、身体なまりすぎですよ。

そして、数時間後には筋肉疲労であちこち痛み出し、腕が肩から上に上がらなくなる為体。泣きたい。
posted by (ヰ) at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月06日

世の中うまく出来ている。

昨年から続いてた体調不良(というか、むしろ体調不安定)がようやっとナリを潜めて、身体的にはだいぶ落ち着いてきた今日この頃。慢性的な疲労感はあるけど、まぁコレは自重の所為とかも十分考えられるので別の話。
けど、体調戻ってきたら今度はここ半年くらいナリを潜めてた感覚過敏と不眠が帰ってきましたよ…そんな復元力いらんわ orz
posted by (ヰ) at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

戯言

生き様と散り様のどこに違いがあるのですか?
posted by (ヰ) at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯れ言

2009年07月04日

某茄子。

でないよりはマシ、程度に出たが先を考えると手をつけられん。
つーたかて、査定期間中体調ボロボロで何度も墜ちてるわ、大炎上やらかすわでむしろよく出たもんだ、とすら思うが。

とりあえず、あと2年生き延びれば親父の享年越えの筈なんでそこまではうっかり死なないように気をつけたいところ…という、自己暗示。
posted by (ヰ) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記